乳がんステージ4 💛おーじろうの日記💛

ステージ4でも元気だよ!エンハーツスタート。これから治療を始める皆さんのためになりますように

ガンマナイフの話 。当日は…。

ガンマナイフ当日、朝6時に検温。

そして、いつも飲んで、朝の薬を飲んで。

ガンマナイフが終るまで、絶食だし、水分もダメ。水も、ダメと言われると、飲みたくなりますよね~。😰

 

今日のガンマナイフの予定者は、4名との事。私は、2番目の11時スタート予定でした。

朝8:00~

家族が、まだ来て着ないけど控え室へ。

その後呼ばれて歩けるけど、車椅子で事前の処置室へ。

2分起きに、図れるという血圧計を腕に。

血圧、上が170⤴️超え。😵やっぱり、緊張しているのかな??

頭に、工具の用な物をでサイズあわせる。

腕に、担当医が点滴。

目を閉じる様に言われ、両面にテープを貼られる。工具をつける間だけでしたけどね。

あー、見たかったのに…。残念…。

点滴から、更にちょっと「腕が痛くなりますよー。」と言われ。

多分それが、軽い麻酔💉だったみたい。

腕にキィーンとした痛みが走る。

もう、気がついたら頭に工具❓️が設置済み。

工具のせいで。頭が重たい。

トイレも、そのまま車椅子で看護師さんが連れていってくれました。頭をぶつけたりしたら困るので、パジャマも下着も下ろしてくれてー。😵💦終ったら、声をかけるように言われ、その後家族の控え室へ、戻って。

ベットで横になって待つ様に言われる。

でも、頭の工具の枠のせいで、痛いような感じ。

娘に、写真を撮って貰ったのが、これです。


f:id:oojiro_026:20211121133334j:image

 

それで、時間で呼ばれガンマナイフ室へ

 CTの様な機械へ入ってもう何かあったら、声かけて下さいね❗️と言われ、うとうと寝てる感じで、あまり意識がないうちに終りました。🙆音もなく、寝てたのかなぁ~。って感じでした。

終りましたよ。と言われ起こされ

処置で、工具を外して

車椅子で、家族の控え室へ

ベットに、横になる。

麻酔が覚めてきたせいか、ネジの部分が頭に刺さり込んでいるようにズキズキと痛み出して~😭痛~い❗️❗️

最初は、我慢してたけど、ダメでした。

ナースコールで、看護師さんを呼んで。

そしたら、先生が電話中とのことで、なかなか来てくれなくて。😭💧💧

やっと来てくれて、また点滴の所から、麻酔の薬を入れてくれました。

また、腕がキィーンと痛くなったと思ったら、意識がなくなって。

娘いわく、爆睡😪💣️💤していたらしいです。いびきも、酷かったからしく、パルスオキシメーターが反応して、看護師さんが確認しに一度きたけど、その後は来なかったといっていました。

んー、いびきで酸欠になっていたのかなぁー😁www

1時間程で、目が覚めてもう、痛みはありませんでした。

凄くお腹すいてて。

お昼ご飯を、そこで食べ。それでも、足りなくて、娘に売店でパンケーキとベルギーワッフルとホット☕️を買って来て貰って

病室に戻って、食べました。

以上

ガンマナイフの当日の話でした。✋😀✋