乳がんステージ4 💛おーじろうの日記💛

ステージ4でも元気だよ!エンハーツスタート。これから治療を始める皆さんのためになりますように

エンハーツ21回目。2日後。ツカチニブ出来るかも…。

昨日、診察の時に、

🧑‍⚕️「ツカチニブが、出来るようになったよ❗️」

突然、担当医からそんな話しがでました。

えー❗️まだ、日本では認可されていない

抗がん剤のはずなのに…❔

もうアメリカでは、認可されている

薬なんですよね。

ただ、治験で日本人はやっていなかった

そうです。

だから、今回日本人で治験を

するらしいです。🤔

でも、ここの病院では、

残念ながら出来ないそうです。😥

病院を、4か所あげられて。

その中で、私が通えそうな所は

2か所の病院でした。

どちらも、電車乗り換え1回で

約1時間の所です。

👨‍🦲「治験だと、フラセボも有るのでは?」

でも、今回プラセボは無いそうです。

全員出来るという事らしいです。

私の病院でも、5人程候補が要るそうですが、高齢だったりで都内迄の通院は

出来ないと断わられたそうです。

 

取り敢えず今の所、私の場合条件は

合っているみたい。🙄

 

ただ、今のエンハーツも、かなり効果のある薬なので、このまま効いて要るようであれば、あえてツカチニブはしないそうです。

 

ただ、ツカチニブは脳転移にかなり効果の

有る薬なので、使えるようになれば

ラッキーですよね。✌️

でも、通院が遠くなるのはなぁ~。

悩む所ですよね。

治験じゃなくて、普通に認可されて使えるともっと安心なんですけどね〰️😑

 

今日、ガンマナイフをやってから

初の脳のMRI. CT. 骨

この3つの検査をやってきました。

いづれにしても、この結果しだいでどうなるかですよね。

結果は、また来週の脳外の先生と

乳腺外科の担当医に結果を聞いて

どうなるかですよね。

昨日に続けて、病院疲れました。😰💨

 

もう、梅の花が咲いてました。

綺麗ですね❗️

 


f:id:oojiro_026:20220125172631j:image